青森吹奏楽団では学生から、社会人、主婦の方まで、様々なメンバーが活動しています。
見学のご希望、ご質問、ご相談はメールにて受け付けております。
左サイドバー下部のメールフォームよりご連絡ください。
青森吹奏楽団についてもご覧ください。

2020年02月26日

今月の練習日程

青森吹奏楽団の練習日程です。
見学のご希望、ご質問、ご相談はメールにて受け付けております。
メールはコチラから

posted by brassbravo at 00:00| 青森 ☀| 練習日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

定期演奏会のお知らせ

image1.JPG

最近は、Facebookで当団の活動をお知らせしており、ブログを放置していましたが、復活させます!!

定期演奏会まで約1ヶ月となりました。

練習回数も限られておりますが、当日まで精いっぱい練習するのみです。


青森吹奏楽団第35回定期演奏会
日時 平成29年11月19日(日)
開場 17時 開演 17時30分

場所 リンクモア平安閣市民ホール


今年は、夕方の開演となります。
みなさまのご来場をお待ちしております。
posted by brassbravo at 19:06| 青森 ☀| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

バンフェス終了!!

こんばんは。
ついこの間まで、雪もなく穏やかな日が続いてましたが、この週末は、雪がどっさり(笑)

今日は、青森県内の市民バンドが集まっての演奏会に参加してきました!
その名も『青森県市民バンドフェスタ2017』
略してバンフェス!!

先程、全スケジュールが終了し、むつ市から青森市に向かっているところです。

このイベントは、年に一度行われ、今年で17回目になるそうです。
総勢150人での合同演奏は、迫力があります。
音の厚さや響き、何もかもが単独演奏では味わえないものばかりで、演奏に参加できるのも嬉しいのですが、本当は、客席で聞いてみたいなと思っています。

バンフェス=雪のイメージですが、今年もその通りになりました。
来年は、青森市での開催となります。
団員一同、協力しながら準備を進めていきたいです。

主幹の下北吹奏楽団の皆さま、お世話になり、ありがとうございました♫

弘前市吹奏楽団、クレールウインドオーケストラ、八戸ウインドアンサンブルの皆さま、前日の懇親会から演奏会本番まで、ご一緒できて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♫
3802E446-B132-423B-9606-79CE0B767042.jpg






posted by brassbravo at 17:51| 青森 ☁| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

あおすいFacebookを始めました

こんばんは!
怒涛の1月も過ぎ去り、2月に突入しました。
アンサンブルコンテスト県大会は、フルート、クラリネット、サックスともに銀賞を頂きました。
そして、年に一度の総会も行いました。
総会では、昨年の決算をしたり、今年度の予算を決めたり、役員を決めたり・・・。

総会の中で、「あおすいFacebook」を開設しようということになり、さっそく運用を開始しました。

ブログとFacebookを上手く活用していきたいと思います。
ぜひ、Facebookページものぞいて頂ければ幸いです。


青森吹奏楽団Facebook   https://www.facebook.com/brassbravo/
posted by brassbravo at 19:02| 青森 ☁| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年、活動開始!!

明けましておめでとうございます。
雪も降らず、穏やかなお正月も終わり、今日からお仕事が始まった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

さっそく、団の練習が始まる前に、今月15日(日)に八戸市で行われるアンサンブルコンテスト青森県大会に出場するサックスパートは練習を開始します!!

当団の今後の予定は、アンサンブルコンテスト青森県大会にフルート、クラリネット、サックスパートが出場し、2月19日(日)にむつ市で行われる青森県市民バンドフェスタに参加することになっています。

そして、例年通りコンクールへの参加、演奏会の開催と、早くも決まっている行事が多々あります。
昨年の反省を生かして、練習するのみです。

今年も、地域の皆様に喜んでいただけるような演奏をしていきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願い致します。
posted by brassbravo at 18:50| 青森 ☁| 楽団紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

アンコン終了!

78BE82E1-820B-48E3-A0BF-22196ECD0949.jpg10D18D17-B3F9-4B3D-85F6-ADE772A11478.jpg

アンサンブルコンテスト青森地区大会終了しました。

結果は…。
金管八重奏     銅賞
金管五重奏     銀賞
サックス四重奏     金賞
クラリネット三重奏     金賞
フルート三重奏     金賞


サックス、クラリネット、フルートチームが県大会に進むことになりました。
県大会は、1月15日(日)に、八戸市公会堂で行われます。
年末年始を挟み、慌ただしく県大会を迎えることになるとは思いますが、体調も整えながら、良い演奏ができるよう、練習をがんばっていきます。

写真は、フルートパートから拝借しました!

posted by brassbravo at 22:04| 青森 ☀| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブルコンテスト青森地区大会

こんばんは!!


青森公立大学の食堂でブログを更新してます。
今日は、アンサンブルコンテスト青森地区大会です。

当団からは、フルート三重奏、クラリネット三重奏、サックス四重奏、金管五重奏、金管八重奏の5グループが出場します。
今日のために、各チーム、定期の練習以外に練習日を増やして練習を重ねてきました。

一般の部ということで、出番は18時30分の予定となっています。

控え室になっている食堂では、たくさんの高校生が練習しています。
もう少ししたら、私達も音出しして本番に挑みます。
がんばってきます!!A135D245-A0BB-4B7E-9457-31F9F9BDA32D.jpg
posted by brassbravo at 17:04| 青森 ☁| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

練習再開しました!

演奏会も終わり、なんだかよくわからないまま、通常の練習が再開されました。
演奏会の疲れもあるのか、天気が悪いのも影響しているのか、少ない人数での練習でした。

来年の2月19日(日)には、むつ市で青森県内の市民バンドが集まって行われる青森県市民バンドフェスティバルに参加するため、今日は、その時に演奏する曲の合奏をしました!!
まだ、決定はしていないものの、やっぱり、合奏は楽しいなと再認識しました。

そして、実は、先日の演奏会終了後、12月18日(日)に行われる、アンサンブルコンテストに向けての団内予選を行いました。
演奏会前日から本番終了まで、ず〜っと楽器を吹きっぱなしという悪コンディションの中、市民ホールのステージで本番さながらの演奏をしました。
厳正な審査の結果、アンサンブルコンテスト青森地区大会には、フルート三重奏、クラリネット三重奏、サックス四重奏、金管五重奏、金管八重奏の5チームが参加することになりました。

各チームともに、ベストな演奏を目指していきたいです。
あと3週間ちょっと。
集中して、良い演奏をしたいものです。
また、このブログで報告できたらなと思っていますので、応援のほど、よろしくお願い致します。
posted by brassbravo at 23:50| 青森 ☀| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

演奏会終了

こんばんは。
昨日、無事に定期演奏会を行うことができました。
速報ではありますが、586人のお客様にご来場いただけたようです。

団員一同、感謝しております。
本当にありがとうございました。

本番を終え、振り返ってみると、コンクールが終わった8月辺りから定期演奏会の準備をしてきましたが、土曜日のリハーサル、日曜日の本番までと、あっという間に過ぎ去った感じがします。
来月は、アンサンブルコンテストがあり、2月にはバンドフェスティバルがあり、そうこうしているうちにコンクールシーズンに突入します。
仕事と吹奏楽の両立が難しく感じることも正直ありますが、楽器と向き合える時間を持てることに感謝しながら、練習に取り組みたいと思います。

そして、定期演奏会にお花やお祝いの品を送ってくださった皆様、司会をしてくださった成田さん、写真撮影をしてくださった牧野さん、素敵な照明で演奏を盛り上げてくださった市民ホールの職員の皆様…。
たくさんの皆様に支えられての青森吹奏楽団の定期演奏会だったと思います。
この場を借りて、本当にありがとうございました!!
posted by brassbravo at 22:02| 青森 ☀| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

演奏会当日!!

DSC_0036.JPGおはようございます♪


いよいよ、演奏会当日を迎えました。
これからリハーサルをして、14時の本番まで一気に駆け抜けたいと思います。


青森吹奏楽団定期演奏会
日時 11月27日(日) 開場 13時30分 開演 14時

会場 リンクモア平安閣市民ホール


皆様のご来場をお待ちしております!!
posted by brassbravo at 09:29| 青森 ☀| 活動記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
青森吹奏楽団では学生から、社会人、主婦の方まで、様々なメンバーが活動しています。 見学のご希望、ご質問、ご相談はメールにて受け付けております。 左記のメールフォームよりご連絡ください。 青森吹奏楽団についてもご覧ください。